ブログ

くすみ、たるみ、シミシワ、ニキビ対策

今年の梅雨は例年になく、涼しいジメジメが続いていましたが、今日は久しぶりに太陽が顔を出してくれました(*˘˘*)

皆さん、ジメジメ対策、どんな風になさってますか?

気温が低くても湿度はバッチリ💦

年間通して室内干しの我が家では、この時期は特にエアコンと除湿機と空気清浄機は欠かせません。

先日、とても素敵な女性とすれ違ったときに、髪からか、ちょっと気になる匂いを感じました。

素敵な女性・・・

フェイシャル、ボディ、髪を満点に整えていても、生乾きの匂いがあったり、髪が臭ったり、やはり、パーフェクトにはならないですものね。

綺麗な人はとってもいい香りがするなんて良く耳にしますが、やはり香りも大切なお洒落なような気がします。

さて、

香りの話はこの辺で・・・

梅雨が明けたら本格的な夏。

海、山、わくわくリゾートが続きますが、

紫外線A.B波には充分気をつけていただきたいです(A波は雨でも曇りでも地上には届いています)ネットの時代、こんなことは皆さん充分承知だと思いますが・・・(>_<)

夏前にもう一度認識しておいていただきたいです。

若い方はターンオーバーがキチンとできているので、日焼けしてもすぐに回復はしますが、だからといって、日焼けし続けるのはNGです。

後に、シミ、くすみ、たるみの原因を作ることになります。

紫外線A波はお肌の深部に届きますので、大切なコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸にダメージを与えることになり、一番大切な深部に傷をつけ続け、やがて、歳を重ねた時に、なんかくすんだんだょねとかシワが深くなったとか、たるんできたなとか、の、原因の1つになります。

お家でいうと、大切な基礎の部分が破壊され、やがては上物までぐらついてきてしまうと考えていただくと分かりやすいかと思います。

この時代、成長が早いので、老化も早いと言われております。

いつまでも、若々しく、素敵な歳を重ねるには、日々の良いことの積み重ねがとても重要だと考えています。

年齢を重ねるたびに、たるみ、くすみ、シミ、シワ、どれをとってもいらないものばかりですが、避けることはできませんので、せめて少しでもゆ〜〜っくりであってほしいと願います。紫外線殆ど浴びてない私でも50歳過ぎた頃から、くすみ、たるみ、しわ、気になり始めましたので、紫外線浴びてたら大変なことになっていたと・・・

そこに関しては日光アレルギーがあったことが幸いしました。

日頃のケア、そして、ダメージを受けてからの処置はとても大切だと考えております。

皮脂分泌が多い方、ニキビができやすい方、夏は皮脂が多くなるため、洗顔後、そのままにされてる方が多いかと思いますが、水分補給だけはきちっとしておかないと、秋の肌トラブルの原因に、乾燥の時期になると、カサカサして、粉がふいた状態になり、化粧ののりが悪くなったりの原因になります。

この仕事に携わって31年になりますが、ニキビに関しては、冬から春、夏の終わりから秋にかけてが、ニキビは出やすいように感じています。

ファンデーションのスポンジはいつも清潔にしておくのは基本。嫌気性で空気を嫌うニキビ菌は通気阻害をしてしまうと、とても居心地の良い環境を作ってしまうので、以前にもお伝えしましたが、通気阻害するようなものはさせた方が良いと思われます。

ニキビ肌はpHが高くなってしまっているといわれているため、pHを弱酸性に戻すことも重要なポイントになると思います。

そういう私も、エステシャン時代の30代前半、頬から顎にかけておっきなニキビがボコボコ沢山あって、とても嫌な思いをしたことがあります。上司にお菓子の食べ過ぎだとかなんとかいわれてましたが・・・それはあまり関係なく、自力で改善しました。

エステシャン時代は毛穴もきになり、良く吸引機で皮脂をとっていましが、逆に毛穴が開いてしまうという、苦い経験もしましたし、Tゾーンのテカリも指摘されたりしたことがありとっても気になって、心もブルーの時代もありました(今では懐かしぃ〜思い出です)

私が独立して、先ず力を入れたのは毛穴対策。

基礎化粧品、ファンデ、ありとあらゆる沢山の商品を使い(殆ど1、2回の使用で廃棄したものばかり)、毛穴を目立たなくする、化粧直ししなくて良いメイク方法等、取り組んでまいりました。

勿論毛穴は今では全然目立たなくなりました(^^)

女性の場合、特にホルモンの入れかわりもありますので、いつも同じような、体調、そして肌質でいられるわけではないですが、せめてアップダウンの幅が狭く、トラブルが少なくて済む方向で、心身ともにケアしていただきたいと思います.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。.

朝起きたときに、お顔がスッキリ、綺麗だったら、一日がとても良い気分で過ごせるような気がします。

美味しい食事をして、ゆっくりお風呂🛁に浸かり、たっぷり睡眠をとって、リラックスできる時間を作るのも大切な美意識だと考えています。

ストレスなく、いつも穏やかな気持ちと素敵な笑顔で過ごせることも美しさの基本だと思います。

いつもわくわく楽しく素敵な笑顔で過ごせるサポートをさせていただいております。

素敵な夏をお過ごしくださいませ✿*:・゚

エムズアドアブルグレース 佐藤